ブログ

赤ちゃんとお出かけ情報~番外編・屋上庭園~

こんにちは。keikoです。

そろそろ関東も梅雨入りするのでしょうか。
これからの季節、天気と相談してのお出かけになり、なかなか外遊びは難しくなりますね。

そんな梅雨の時期でも、雨が降り出しても逃げ込める屋内がある、屋上庭園がお出かけに便利!

一昔前は、デパートの屋上の屋上遊園地が流行りましたが、最近では本当に屋上??というほど植物が植えられた屋上庭園をよく見かけます。
さらには、庭園だけでなく、子どもが遊べる遊具やアスレチック、水遊び場なども併設された屋上庭園もあちこちにあります。

今日はそんな子どもも大人も楽しめる屋上庭園を幾つかご紹介したいと思います!

まずは。。。

①最近話題の武蔵小杉にある”グランツリー“、その屋上にある屋上庭園、ぐらんぐりんガーデン

様々な種類の季節の樹木や花々を楽しめる、約4,300m²の日本最大級の屋上庭園。
子どもが大好きな噴水や、山、緑のトンネル、大きな滑り台、変わったジャングルジムなどなど、広ーーーい屋上に色んなアスレチックや遊具がいっぱい。週末には家族連れでいっぱいですが、それでも十分自由に遊べるほどの広さ。大きなフードコートや赤ちゃん本舗などが屋内にあるので1日いても楽しめます。

grandtree1
くじらの噴水。決まった時間に水が出てきます。
(写真はグランツリーホームページより)

grandtree2
お山の上から。庭園内には幾つか山があり、エンドレスで登り続ける子どもたち~
(写真はグランツリーホームページより)

grandtree3
ボタンの柄が可愛い、平均台。
(写真はグランツリーホームページより)

grandtree4
鉛筆の迷路。迷わない!笑
(写真はグランツリーホームページより)

grandtree5
緑のトンネル。

もっと写真が見たい方はグランツリーからどうぞ(^^)

②荻窪の“TOWN SEVEN”の屋上にある屋上庭園、あおぞらぱーく

アスレチックや遊具、ボルダリングのできる壁、ひろーいスペース、そして5~9月に稼働している噴水ステージがあります。
日曜日の午後でも混みすぎずちょうどいい人数と走り回れるスペースがあり、大人も子どもも楽しく安全に遊べる屋上庭園。

town_seven1
日曜の午後なのに混んでない!

town_seven2
芝生エリアの遊具、アスレチック。右側の遊具が人気でした!
(写真はTOWN SEVENのホームページより)

town_seven3
滑り台のある大きな遊具。
(写真はTOWN SEVENのホームページより)

town_seven4
ボルダリング。ソフトマットがしっかり敷かれているので安心。
(写真はTOWN SEVENのホームページより)

③池袋のデパート、”西武池袋本店”の屋上にある、食と緑の空中庭園

池に橋がかかった睡蓮の庭、芝生エリア、プロダクトデザイナーによる遊具が設置されたキッズデッキ、様々な観葉植物などなど、まさに大人も子どもも楽しめる屋上庭園。フードショップも多数揃っているので、ランチにもオススメです!

その他の屋上庭園↓
小田急百貨店(新宿、遊具少しあり)
新宿マルイ本館(遊具なし)
KITTE(東京、遊具なし)
などなど。

雨が振りそうなときでも、真夏の暑い日に少しだけでも、大人のお買い物ついでにも、子どもも満足する屋上庭園、オススメです!
また素敵な屋上庭園を見つけたらご紹介させていただきたいと思います!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る