ブログ

赤ちゃん連れお出かけ情報~青山~ その2

こんにちは!keikoです。
3月になり、春がもうすぐそこまで来ていますね。
お出かけしやすくなる春が待ち遠しいです。

前回に引き続き青山周辺の赤ちゃん連れお出かけ情報をお伝えしたいと思います。

本日ご紹介するのは、港区とNPO法人が協働で運営する子育て支援施設、「あい・ぽーと」です。

「あい・ぽーと」は、どなたでも利用でき、親子で楽しめる遊び場や一時預かり、たくさんのイベント&講座が開催されている魅力たっぷりの施設です。

もともと幼稚園だった施設を活用してあり、シンプルで遊びやすい作りで、また園庭だったお庭では、滑り台などの遊具、砂場、三輪車に乗ったりボール遊びができる運動スペース、そして庭の端にはいろんなお野菜が植えられているオーガニックガーデンがあります。

親子で自由に遊べるスペース「ひだまり」には、小さな家のようなおままごとスペース、同じ部屋の端には一段高くなった畳の赤ちゃん用スペースがあり、またほとんどのおもちゃが木のおもちゃで目にも手触りにも優しいおもちゃが沢山あります。

日々色々なプログラムやイベントが開催されており、予約が必要な連続講座から、予約不要な日々のイベントまであります。
また、その内容も多岐に渡り、親子で参加できる体操やベビーヨガ、リトミックのクラスから、託児付きでママだけ参加するバレエのクラスや、一流シェフから習える料理のクラスなどなど気軽に、そして手頃なお値段で参加できる講座がたくさんあります。

なかなか説明しきれないほど魅力たっぷりの遊び場、あい・ぽーと。
近くの児童館には飽きてしまった方、違う街に住むお友達と一緒に遊び場で遊びたいなという方、いろんな講座を受けてみたいなという方・・・などなど、とてもオススメです!

◎あい・ぽーと◎
●新生児~小学校就学前の子供が自由に遊べる、親子の交流スペース「ひだまり」
●生後2か月~小学生(6年生まで)の子供を理由を問わず預かってくれる、一時保育「あおば」
●季節ごとに有機園芸を楽しむ『キッズ交流ガーデン事業』を開催している、「オーガニックガーデン」
●育児相談、学び、趣味の講座を随時開催している、「多目的ホール」、「キッチン」
●最新の雑誌や新聞、子育てに関連する書籍等が置いてある、図書ルーム「こもれび」
●専門的な有料カウンセリングを受けることのできる「カウンセリングルーム」
●広々としたお食事用のスペース、「ティースペース」
などがあります。

□年会費・・・港区在住・在勤・在学の方は、子供一人につき500円
      区外の方は、子供一人につき1000円
□開所日時・・・「ひだまり」月曜日から土曜日(日曜・祝日を除く)10:00~16:30
        「あおば」区内の方 月~日および祝日、7:30~21:00
  区外の方 月~土曜日、7:30~21:00
□「あおば」利用料金・・・区内の方 800~1200円/1時間
             区外の方 1000~1400円/1時間

詳しくはこちらを御覧ください。
あい・ぽーと
あおば

※注意※
あい・ぽーとは外苑前駅から徒歩1、2分の距離にありますが、地下鉄のホームから改札まで上りのエスカレーターしかありません。
ベビーカーでお越しの際は改札まで階段利用になります。
もし、階段では無理だな。。。という方には、徒歩で10分ほどかかりますが、青山一丁目駅をオススメします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る